YAMAP / ヤマップ

秋晴れの岩樋山・道後山・多里大山(持丸山)の写真

ポン菓子みたいなやつ。 ヘクソカズラかな。

この写真を投稿したユーザー

しまうま
ID: 1577548

コースタイムの1.5倍で歩く超貧脚です。 百名山、十座踏破をめざします!

写真103
もらったドーモ0

秋晴れの岩樋山・道後山・多里大山(持丸山)

道後山・岩樋山(広島,鳥取)

2020.09.20 (日)日帰り

しまうま

今回は庄原市にある道後山(山頂は鳥取県なのかな?)と、その周辺の山々です。 休憩は80分くらいだったので、実際の山行は5時間くらいです。 結構前から行く予定になっていたのですが、予定日に悪天候が続き、今回はようやく天気が良い日で念願が叶いました。 中国百名山であり広島百名山という、この手の名前が付いた山に登るのは初めてで、加えて1000m超えの山に登るのも初めてなので楽しみでした! とはいえ登山口が1000m付近からなので、全体をとおして緩やかな坂が多くのんびりとした登山が楽しめました。 見どころは、岩樋山頂上手前の開けた道はとても景観の良い道でした。 頂上の見通しも、道後山より岩樋山のほうが良かったので、個人的には岩樋山の景色のほうが好きです。 岩樋山から道後山への稜線も遠くから見ると美しいです。が、近づくと笹薮が茂っていて少し歩きにくいです。 また道後山から多里大山への道は、大半が藪か笹が茂っているので、割とストレスです。頂上の景観もあまり見応えはないので、無理して行く必要はないかなと。 それと、道後山からの戻りは大池経由ルート、岩樋山迂回ルートを通りましたがこちらも割と茂っています。 9月ですが、まだ色んな花を楽しむことが出来ました。 気温は、無風時や日なたは汗ばむくらいで結構暑いですが、そうでない時は一気に冷えるので、アウターを何度も脱ぎ着することになります。 ここしばらくは、すれ違う登山者がゼロか1組くらいのマイナーな山ばかりでしたが、今回はたくさんの登山者がおり、YAMAPのすれ違い機能も初めてにして13人も反応がありました。 貸切状態の山も良いですが、にぎやかなのもたまにはいいかな。