林道でたー 戻る 次へ

2020.09.20(日) 13:18

林道でたー

羅臼岳~硫黄山 初ソロテン泊縦走

羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 (北海道)

2020.09.19(土) 2 DAYS

二つ池にテントの2つ折りポール、 落としてきたみたい。 赤いアルミのやつ。 万が一見つけたら…メッセージお願いします。 いつも助けられてるレポ、行こうとしてる方の参考になれば幸いです 1ヶ月前くらいに、やっと装備ができたので知床にロックオン。毎日windyでライブカメラと気象チェック😉 かいゆうじさんと、崇拝しているyukichan様にダウンウェア上下のアドバイスなどなどいただきました!ありがとうございました😊😊 高くて買えず。元々スキーで使っているダウンつなぎと、ユニクロダウン持っていきました。 メリノウール長袖はメルカリだから準備期間長い笑 まず、最低限なのに想像以上に重いザックで出発…夕方仕事の後木下小屋に向かうと夜中2時着で草の所は車が満杯。罪悪感を感じつつすみっこに停めさせてもらう。 やっぱり水場、雪渓が上に全くないから(はじめの弥三吉水だけは豊かですが) 3リットルと、生レモンチューハイ🍋1本担ぎ上げ。着替えももたず。靴下のみ。 ヤマップのタイム通りに活動できたから安心した。 キャンプは2つ池。こんなペースで着くのかな。 脚、腰に負担かけないように一歩一歩踏み出す。 人気の高い山、大勢の人にどんどん抜かされた。 羅臼岳はアタックザックで。軽くて飛んでいけそう。飲み物おやつどら焼き。 その他の食料は、山頂入り口の羅臼平のフードロッカーにいれて、メインザックとストックもロッカーそばにデポ。 ザックは入れてはいけない決まりあります。 山頂で隣にいた青年が手塩でストック取られた人だった。レポ見たよーって少しお話。相当怖かったみたい💦💦 翌日斜里岳行くそう。ガンバ^_^ 山頂混んでて、強風。寒いし。 さて、縦走開始。 ここからは ほとんど同行者ないけど、重ザックが目印で何組かはいそう。 ほどなく前方に女性2人発見♡同じ二つ池♡合流させて頂きました。 天気が良く、とにかく楽しい。 さっきの羅臼岳、どーん‼ 3時にはテン泊準備ができました。 夕方突然の雷雨。大雨でテントに入ると星見る前に寝てしまった。 翌朝スッキリ天気。5時半出発予定が50分。 歩き始めはラダートレーニング。ハイマツの根っこをまたいで。 とにかく景色が素晴らしい。 南岳辺りから、からだも温まり湿原らしき清々しい場所を通過。 再び強風、さっき脱いだジャケットを着る。何度か着たり脱いだり。 知円別岳辺りから、ドキドキルート。ルーファイに、足取りに、強風。時間がかかった。 途中で後続の少年に追いつかれ心強かった。 みんな気を付けてても こんなとこ、つまずいたらお陀仏だわ… 何だかんだで予定時間に硫黄山。直下にザックデポ。アタックザックに宝を入れて 羽がはえたように 軽くて楽しい~ 山頂で朝食。パンとジェットボイルでコーヒー落とす…しーあーわーせ さあさあ。いよいよ下山。私の中の最難関。 予想を上回る下り…重ザックが岩盤伝いで引っかかったりで 何度ヒヤッとしたことか。 それにしても あの下り…みんなはどこをどう降りたんだろ。ひとり、がけじゃん!とか、えーーっとか叫びながら降りてきた。 そういえば羅臼の登りは何十人と登ってきたけど。硫黄山からの下山はスライドなしだよ。 登山は色々な面で奥行きが深い… この後は火山あるあるの ガスってたら遭難しちゃう的な感じの。 そこ抜けたら駆け下りたけど重ザックで鎖骨と後ろのウエスト上あたりが少し擦れ。 熊アンケートは会わなかったからスルーして林道歩き。 ワッカの駐車待ちで大渋滞してた。 こっちの友達が迎えに来てくれてて ワッカの滝登りした笑笑!顔洗ったらダメなの知らなくて、じゃぶじゃぶ洗った🤣🤣 酸性強いそうで、汗が目に入ったときみたいに,いたたた笑笑 ホテル地の涯1000円の入浴。お詫びとお礼がてら。お湯はよく、きれいでした。 テン場ご一緒だったベテランさん、少年、お姉さんたちありがとう。 木下小屋コロナ禍で、山小屋経営は大変な模様。小屋の駐車場トイレ利用は、気持ち程度の金額の寄付をお願いしていました。斜里岳の清岳荘もです。 駐車場もセオリー通り舗装以外に。道路の脇、驚くほどの台数です。 聞きたいことがあれば 私でよければお答えします。 明日も晴れる☀️斜里岳登ってから帰るー!