生駒山が見えてますね。 戻る 次へ

王寺町辺りの天皇稜と古墳と三角点の写真

2020.09.20(日) 11:08

生駒山が見えてますね。

王寺町辺りの天皇稜と古墳と三角点

矢田丘陵・法隆寺 (奈良, 大阪, 京都)

2020.09.20(日) 日帰り

一昨日事務所の打ち合わせテーブルで太ももをおもいっきりぶつけてしまった。 青たんは出来なかったが少し痛いので今日は高低差の無い天皇稜回りとします。 掘り起こさないと見れない三角点の情報が有り、早速土を掘る簡単な道具を持ってワクワクしながら行きました。ところが・・・・・ 今日は3つの天皇稜と1つのピークと三角点3つをのんびりと廻りました。 天皇稜については信仰や政治的なものでは無く、拝殿の厳かさが好きで通ってます。 いにしえの奈良を堪能しゆっくり歩けました、満足しました。 ヤマップピークは1つ 三室山 82m (奈良県最低峰) 訪れた天皇稜は3つでした。 片丘馬坂陵 第7代 孝靈天皇 傍丘磐坏丘北陵 第25代 武烈天皇 傍丘磐坏丘南陵 第23代 顯宗天皇 訪れた天皇陵の数 37稜(99稜の内)