深い。。 戻る 次へ

⛰剣山⛰ホラ貝の滝ルートからの南つるぎ半周(剣山、次郎笈、新九郎山、不入山)の写真

2020.09.19(土) 10:23

深い。。

剣山 (徳島, 高知)

2020.09.19(土) 日帰り

※※不入山付近で小熊っぽい動物を見かけました※※ 一回目は不入山西側の縦走路、くるめ三角点付近で数十メートル先から不入山方面へ駆けている姿を見かけました。 二回目は不入山から北東へ下山中高度1450m付近で、岩の影から目の前に飛び出して来てそのまま東の方へ逃げていきました。 小さくて臆病だったのでよかったですが熊よけの鈴や音楽を流しながら進んだほうが良さそうです。 以下、登山の感想 今日は塔丸へ行く予定だったんですが、神山の国道438が通行止となり、遠回りしてまで行くのは気分が乗らなかったので断念😭でも、土曜日は天気がいいらしい、剣山系に行きたいなと思っていたところ、四季美谷温泉の奥から剣山の南側、ホラ貝の滝ルートに登れることを思い出し、行ってみることにしました😄 ホラ貝の滝登山口まではほとんど舗装路で登山口駐車場もスーパー林道のギリ手前にあるので、アクセスは良好です。 ホラ貝の滝ルートはアップダウンの激しい沢沿いのルートでした。最初の方は過保護なくらいの補助ロープが張られていて安心しましたが、途中からはかなりぞんざいに。。 橋のない川幅2mぐらいの渡河が二回目、登山道が崩落して道がなくなってる箇所が一箇所ありました。渡河はギリギリ渡れそうな岩伝いにジャンプして渡る必要があり、アスレチック好きな人以外にはオススメしません😇 コースタイム70分に対して80分かかってホラ貝の滝にたどり着きました。 記念写真を撮ったら次は登り、事前情報通りひどい笹漕ぎで、途中全く道が見えず手探りで登っていきました。倒木で道を完全に塞いでいるようなところもあり、こちらもあまりオススメしません😇 剣山、次郎笈と越えて奥槍戸の山の家。今日はドライカレーカレーにしました。ドライカレーだけで十分美味しいのにカレールー付。カレーのは飲み物と言わんばかりのメニューです。ご馳走様でした🙏 あと、ここの麦茶が美味しすぎていつも飲みすぎてしまってごめんなさい😂 次は初めての南つるぎエリアに登っていきます。山の家横にハイキングコースとして整備されているので、安心。。。と思いきや大きな間違いでした😇 整備されているのは登山口から不入山のルートで、新九郎山は登山道見えず、赤テープほぼ無し、倒木だらけ、草茂りすぎ、登れる限界を超えてる斜面多しで、かなり堪えました。 コースタイムが何故か多く取られてるなと思ってたのはこの理由だったのかと納得です。もうしばらく来ません🥲 不入山まではハイキングコースらしく明瞭な道を進みます。裏から見る次郎笈、東からみる石立山など、普段見られない姿に感動でした。 下りは一般登山道ではない道を下りますが、危険箇所なしと聞いていたので尾根沿いにどんどん下ります。最初の大崩落地点を、右に避けてしまえばほとんど尾根沿いです。 踏み跡もうっすら見えるし、新九郎山の道より快適でした。ただ、尾根が別れているところもあるので地図やGPSは必須です🤔下っていくと作業道に出るのでそこから西に進めばスーパー林道と合流してゴールです😄 あとは熊さえ出なければいいんですけどね😇