岩岳で休憩 戻る 次へ

2020.09.19(土) 09:52

岩岳で休憩

誰もいない蒜場山

蒜場山・焼峰山・俎倉山 (新潟, 福島, 山形)

2020.09.19(土) 日帰り

4連休の初日、朝から晴れの予報を信じて蒜場山に行ってきました。結局ほとんど曇りでイマイチでしたが…。 この山は歩行距離や標高に対して、非常にきつい山でした。 最初の岩岳までは鬱蒼としたヤブ山で、蜘蛛の巣が多い、道が不明瞭、急登が多い、足元の草が多くて朝露でズボンがビショビショになる感じ。 後半はやせ尾根、鎖場、ガレ場と、典型的な岩山でした。 何より大変だったのは全体的に登り返しが多くてガンガン体力が削られていきました。 そんな山のせいか、最後まで誰にも会いませんでした。今までどんな山でも雨の日でも必ず一人はすれ違うので不人気な山なんでしょうかね。 個人的にはもう二度と登らなくていいかな🤭 あ、加治川治水ダムはすごかったです。ここはもう一回ちゃんと観に来たいかもです。