スタート 次へ

2020.09.19(土) 05:40

スタート

船形山(御所山)升沢コース

船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 (宮城, 山形)

2020.09.19(土) 日帰り

前から気になっていた船形山へ朝早くから行きました。 升沢コースは人によっては9時間かかっているモノもあったので大分時間に余裕を持っての出発してますが、実際普通に登ると6~7時間くらいだと思います。 今回は余裕だとわかったのでいろんな場所でダラダラしながら登りました。 注意するのは升沢避難小屋を抜けてからの沢です。 一般の登山靴は沢登りをするためのソールパターンではないので、下りは特に足を一度置いて滑らないか確認した方が安全だと思います。 また、升沢コースを利用する際はぜひ三光宮も立ち寄ってください。 森林の中の小道を抜けていく秘密基地感と、一気に周りが開ける開放感が最高です。 ココを目当てに登りたいくらいの私のお気に入りになりました。