YAMAP / ヤマップ

龍王山(三原市) 御調八幡宮から山頂ルートの写真

木漏れ日が美しい。

この写真を投稿したユーザー

しまうま
ID: 1577548

コースタイムの1.5倍で歩く超貧脚です。 百名山、十座踏破をめざします!

写真72
もらったドーモ1

龍王山(三原市) 御調八幡宮から山頂ルート

龍王山・大峰山(高羽山)(広島)

2020.09.13 (日)日帰り

しまうま

今回は三原市の龍王山です。 御調八幡宮の駐車場から登る、たぶん一番かんたんなルート。 ご飯時間が70分ほどだったので、実際の歩行時間は4時間弱くらいです。 気温もそこそこすずしく、割とちゃんとした登山道もあり、距離も程よくて快適な登山でした。 ただ、ほぼほぼ階段なので、特に帰りは関節の節々が痛かったです。 頂上からの下り始めごろはすこし肌寒いくらいで、もう1枚羽織ってもいいかなってくらいでした(着てないけど)。もう秋ですね。 頂上からはほとんど景色は見えませんが、そこから3分ほど歩いた展望台からは、三原や尾道、しまなみ海道などが一望できます。 諸事情により(後述)、行動開始が遅く、行動終了が16時過ぎてしまいました。 コース全体を通して深い森林で、ほとんど日が入らず、涼しくはあるのですが、15時過ぎたあたりから一気に暗くなったため、すこし身の危険を感じました。 計画的な登山を心がけたいです。 # 以下、個人的なこと ### - 今回の新装備 パンツを新調しました。 今までランニングと兼用のパンツでしたが、安売りでマムートの夏用パンツを購入。 どうせ低山ばかり登るので、まだまだ夏用は使うでしょう!たぶん。 すこし派手目な色も気に入りました。 ちなみに同行者もおニューのTシャツです。前回ダサいTシャツと書かれたのが気に障ったようです。 - 山にたどり着くまで 今回も山地方面の山に登る予定で、早起きして現地まで行ったのですが、登山口付近(標高1000m位)からがすっぽり雲に覆われてて、地上は曇りなんだけど、雲の中は雨(泣 強行するのは悪手だと思い、急遽2時間ほどかけて予備に考えていた三原の龍王山まで移動しました。 - 虫除け 蚊やハチなどに悩まされていたんだけど、ディート等の化学薬品系のものは使いたくなくて、しばらく前にハッカ油の虫よけを作ってて、今回やっと使えました。 ふりかけておけば1日OK!とはなりませんが、イヤな虫にまとわりつかれたときにシュッとすれば逃げていったので、効果はあったはずです! 効果は10分くらいかなあ。人間の鼻でも香りがしなくなったら効果はあんまりなさそう。 虫よけというよりは撃退に近い感じなので、知らない間に蚊に刺されてたー って事は防げないかも。 忘れないように、レシピの覚え書き。(全50g中) - 精製水 40g - グリセリンカリ液 10g - ハッカ油 20滴(約1g) - シトネラ 10滴(約0.5g) エタノールの高騰でグリセリンカリ液で代用してます。 混ざりにくいので使用前に振ったほうがよいです。 エタノールだったら45:5くらいだと思う。