なかなか広い山頂。
テン泊もできるかも。 戻る 次へ

行入富士~落合山~大嶽山~牛岳+弥箇岳周回の写真

2020.09.13(日) 09:27

なかなか広い山頂。 テン泊もできるかも。

行入富士~落合山~大嶽山~牛岳+弥箇岳周回

六郷満山(国東半島) (大分)

2020.09.13(日) 日帰り

国東半島山ガイド 25,26,27,28,29座目  今回は国東半島山ガイド収載の5座を半日で周回するコースを計画。3時から仕事があるので、1時がタイムリミットです。まずは、ロングトレイルの一部でもある千の岩から行入富士。今回は破線を歩いたので急登とずるずるに滑る斜面とあまりいいコンディションでは無かったです。行入富士山頂は眺望も無く、さっさと次へ。(嘘です。山頂と気付かなかっただけです。)  落合山への縦走路はよく歩かれているのかかなり明瞭で迷うことはなさそう。但し切れ落ちている場所もあるので注意。最初、落合山のピークを行入富士と思い込んでました。(地図を見返してみてさっきの何も無いピークが行入富士と気が付きました。)予想以上に時間が押しているのでペースを上げて稲川山、大嶽山へ。稲川山が今回の縦走路で一番景色が良かったかも。稲川越えから牛岳のコースは記録が数本あるだけで踏み跡テープは無いに等しかったです。第2支尾根付近の谷で同じ場所に戻って来るという失態。(大崩ノ辻、木山内岳の尾根に続く3回目)ガスっていたらもしかしたら無限回廊になるかもしれません。  牛岳もそのまま通過し、舗装道に合流。本来なら両子山のバリルートを通る予定でしたが、今回は時間の都合上パスで。そのまま弥箇岳に向かった。  弥箇岳は、入口がすごくわかりにくい以外は特に問題点はなし。最初の急登は滑落注意です。  駐車場まで戻って13:10。目標には届かなかったが、慌てて帰らずに済みました。来週の4連休は晴れれば10座くらいは回ってしまいたいです。