戻る 次へ

台風の前にアドベンチャーコース 那須〜十方山の写真

2020.09.05(土) 12:48

台風の前にアドベンチャーコース 那須〜十方山

十方山 (広島, 山口, 島根)

2020.09.05(土) 日帰り

台風の影響なのか天気も曇気味。戸河内から那須へ車を向けて進むと、那須の隠れ滝アドベンチャーコースの案内看板が至る所にある。 めっちゃ推してる! 那須の登山口に到着すると、思いのほか涼しい。車は一台もなくアブやブヨもいない。とっても静かで怖いくらい。 登山道はかなり整備されていて、昔の民家跡を水路沿いに進む。ウラオレ谷の渓流に到着すると、ココからが沢登りのアドベンチャーコースのスタート。 水量は少なくトレッキングシューズでも何とかなりそう。水の中には入らず対岸に渡り左岸を進むとが大懸崖があり沢に戻る。 ココからは左岸、右岸を行ったり来たりしながら沢沿いに進んでいく。水量が少ないので徒渉も水に入らずにいける。所々に岩に矢印が記してあり、少しホッとする。 渓流の源流釣りの時はフェルト底のシューズで遡行してるので滑りにくいけど今日はトレッキングシューズなのですぐに滑る。足の置き場所や角度に注意しながら、三点支持で岩を越えて進むけどほぼ四足歩行。次回はフェルトシューズ持ってこねば。 ナメラ滝に到着しお昼ご飯。淵ではアマゴやゴギが確認できる。ココから三つ滝までは水量ないので簡単に進める。 最初の沢登りとしては難易度もそれほど高くなくて見所もあるのでイイですね。 お勧めです! 三つ滝を抜けてからは藤十郎から十方山へ。整備されていてペースが上がります。いつの間にか曇空から晴れ空に変わると、ヘビがニョロニョロ🐍。 みんな太陽を待ってたんだね。 誰にも会わず、下りは通常の那須ルートで下山。アドベンチャーコースの方が整備されてる。 紅葉が始まったらまた来よう。