奥のでっぱりが焼岳(北峰) 
硫黄の煙も出てます 戻る 次へ

焼岳(北峰) 日帰り ソロの写真

2020.08.30(日) 11:07

奥のでっぱりが焼岳(北峰) 硫黄の煙も出てます

この写真を含む活動日記

38
0

06:58

6.9 km

933 m

焼岳(北峰) 日帰り ソロ

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (長野, 岐阜, 富山)

2020.08.30(日) 日帰り

今回はソロ登山の難しさを思い知った登山になりました。 下山中、まだ下り始めて20分もしないうちに、左膝が酷い関節痛に襲われ、しばらく動けなかったトラブルがありました。 痛みの出始めの動けるうちはテーピングで簡易的なサポーターを作り、それを膝に巻き、しばらく下山していましたが、 徐々に痛みが増していき、痛すぎてついに動けなくなりました。 10分くらいそのまま動けなくて、 次動けたとしてもコースタイムの倍かかっちゃうんじゃないかと思った程でした。 これはやばいと思って、自分の知っている限りの膝ストレッチをしまくった結果、そのどれかが効いたのか、なんとか軽減でき、登山口までたどり着くことができました。 ソロではパーティと違って、全部1人で完結させないといけないです。 これがパーティの場合、荷物を分け合ったり、ストックを貸しあったりして、負荷を減らすことができますが、ソロの場合、それが一切できない。 人数で補えない分、緊急事態に対処するための知識や、予防策が必要だと強く感じました。 登山は、サッカーとか野球とか他のスポーツと違って危険予知の範囲が半端なく広いスポーツだと思います。 今回はストレッチがたまたま効いてくれてラッキーでしたが、次はどうなるか分からないです。 想定できる範囲で、普段のトレーニングで予防したり、ネットで調べたりして少しずつ勉強していきたいと思いました。