戻る

チョッコット秋を感じる九重の沓掛山~扇ヶ鼻~中岳~天狗ヶ城の写真

2020.08.30(日) 15:57

チョッコット秋を感じる九重の沓掛山~扇ヶ鼻~中岳~天狗ヶ城

九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

2020.08.30(日) 日帰り

日曜日の日に扇ケ鼻のマツムシソウに会いたくて九重に行ってきました!長者原のいつものお宿に前泊し、綺麗な星空を肴に美味しいお酒を飲ませて頂きました(^_-)-☆ 牧ノ戸に7時半頃着きましたが駐車場は満車です!しかたなく路肩に車を止めてスタートです! いつもの様に最初のコンクリートの登山道を歩き始めただけでもう疲れてます(笑)途中の東屋で休憩して歩きます、 沓掛山の岩場を越えて扇ケ鼻分岐に着きました、とにかく暑い!です、扇ケ鼻に向けてのぼりますが、赤川分岐に素敵なマツムシソウが咲いててくれました、写真を撮りまくって山頂に行きますが、お腹がすいたので、お弁当のお握りをい1個パクリ!食べます(#^.^#) 扇ケ鼻山頂から分岐まで下ってきて、前方の星生山を見上げましたが、登る気力がわいてきません( ;∀;) 久住別れの避難小屋が工事中で新しくなるみたいですね、秋には完成でしょうね。 久住別れから御池の淵を歩いて中岳を目指します。山頂目指して登る途中太腿が攣りそうで痛い!休み休み登ります、やっと山頂に着いて、お昼を食べてゆっくりします、吹く風は気持ちは良いのですがやはり暑いですね。 お昼を食べて天狗を目指しますがやはり登りになると太腿が攣りそうです!やっとの思いで天狗の山頂に着きました、山頂は気持ちの良い風が吹いていてチョコット秋を感じしました(^_-)-☆ 天狗から牧ノ戸登山口へ猛暑の中、ヘロヘロ歩きでした!牧ノ戸で飲んだ自販機の冷たい水が最高でしたね!