二連の滝。あの先に。 戻る 次へ

妙高山、連れありリベンジ2020-08-25の写真

2020.08.25(火) 07:25

二連の滝。あの先に。

妙高山、連れありリベンジ2020-08-25

妙高山・火打山 (新潟, 長野)

2020.08.25(火) 日帰り

前回、熊に遭遇して途中撤退の妙高山にリベンジ。 今回は寝坊なし、予定通りのスタート。 天気はサイコー。熊にも出会わず。 しかし連れが久々の登山で、足の動きが悪い。 胸突き八丁を過ぎた辺りからペースダウン。 おまけに高所恐怖症で、鎖場にビビりまくり。下で待ってる、とか言い出す始末。 それでもなんとかなだめ透かして山頂まで。 しかしその頃には山頂付近はガスガス。 期待した北アルプスどころか、火打山や焼山さえ、見えたり見えなかったり。 下山でペースアップしたものの、トータルで8時間もかかってしまった。 でもよく考えたら、5kmで1400mも登るハードなコース、よく頑張った。 本人いわく、「景色はいまいちだったけど、達成感はある」だって。