分岐に出ました
十字路になっています
観音平に戻ります 戻る 次へ

編笠山〜権現岳(観音平から周回)の写真

2020.08.25(火) 14:34

分岐に出ました 十字路になっています 観音平に戻ります

編笠山〜権現岳(観音平から周回)

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

2020.08.25(火) 日帰り

八ヶ岳の主だったピークのうち、登り残して気になっていた編笠山😌 さりとて編笠山だけに行くのも何だかなぁ、、 と思いながら早幾年📆💦 いつか行くこともあるだろうと待っているだけでは、永遠に行かないだろう、ということに気がついてしまった今日この頃、、まぁそれでもいいんですけどね😅 YAMAPで編笠山の山行を眺めていたら、権現岳を合わせた日帰り周回の記録が多数🤔 これはいいかも!夏の権現は行ったことないし、電車利用でもタクシーで観音平まで入れば、私のペースでも何とか日帰りで行けそうです😊 あとはいつ行くか、、有休を取っていたこの日、天気が持ちそうなのを確認して、直前に行くことにしました😆 午前中の八ヶ岳はよく晴れ、富士山🗻や南アには雲が多いながらも、何とか展望がありました 何といっても、黙々と登ってきた後、編笠山の山頂で突然目の前に広がる八ヶ岳連峰の大パノラマが、感動ものでした⛰🥺✨ 編笠山は単体で登っても楽しい山だと認識 緑濃い夏の権現も新鮮で、だんだんガスが増えたものの三ツ頭までは何とか景色も望めました 山腹からは美しい落葉松林が広がり、これから秋の黄葉も素晴らしいことと思われました 今日も山以外どこにも寄らず、そそくさと失礼するのがちょっと残念ではありましたがまたいつか (メモ) 小淵沢→観音平タクシー 15分、3500円程度 登山道はよく整備されていますが、広い尾根は道を外さないよう注意 ギボシの鎖場など何ヶ所かは慎重に(この日は乾いていて滑ることはありませんでしたが、濡れていると嫌な感じかもしれません)