お花畑 戻る 次へ

2020.08.25(火) 10:18

お花畑

晴れ晴れ❗稜線トレッキング🎵 白砂山

白砂山・堂岩山・八間山 (群馬, 長野, 新潟)

2020.08.25(火) 日帰り

短く暑い夏休みも終わり、朝晩は少し涼しくなってきた今日この頃🎵 この休みは、前々から行きたかった白砂山へ行って来ました❗ 野反湖の登山口まで高崎から約2時間。自宅を4時に出発。遠くても、早起きでも、噂の稜線歩きが楽しみでなんの苦もありません‼️ このルート、開始そうそう、沢まで下ることから始まります。大抵の場合、登山口から登り始めるもんですが…。足慣らしには良いでけど、下山時の最後に登りが待ってると思うと、体力が持つか心配です👌 沢を越えたらゆっくりと登り始め、堂岩山の手前の水場で一休み、この辺りから、急登とアップダウンの繰り返しで、歩き応え満々。 今回は白砂山から八間山の周回を考えていましたが、バテ具合から早々にピストンへルート変更。(結果正解、最後はバテバテ) その分、ゆっくりと稜線を満喫しました🎵 稜線上からは360度展望か広がり景色最高。足取りも軽くなります。 あいにく白砂山山頂は雲が広がってしまい、遠くの山々は望めませんでしたが、稜線好きにはたまらない山行でした。 白砂山までのルートは長くアップダウンも多くベースが乱れてしまい、他の山より疲れた印象👍 もっと体力つけないと🎵 下山後、売店へバッジを買いに行ったらまさかの売り切れ❗ リベンジしろと言うことか。 いつかまた、八間山周回とバッジを手に入れます! 次は何処に行こうかな?