五竜山荘への道のりです。山頂直下はクサリ場もあって、まだまだ気を抜けません。鹿島槍とは谷が違いますが、やっぱり強風が吹いてます。 戻る 次へ

因縁の、鹿島槍ヶ岳~五竜岳~唐松岳の写真

2020.08.17(月) 11:49

因縁の、鹿島槍ヶ岳~五竜岳~唐松岳

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 (長野, 富山)

2020.08.16(日) 3 DAYS

夏期休暇を利用しての北アルプス。 じつは学生時代にも20日間の山行の中でここを歩いているんですが、 そのときはここはずっと天気が悪くて、当時の風景写真はなく、 山頂の記念写真もメンバーがみんな浮かない顔をしてるんです。 ということで、私にとってのリベンジ山行でもありました。 コロナ禍でテン場の予約が必要ということで、 7月末にも平日に有休を取って予約していたのですが、 梅雨明けが遅れて予定変更。ホントのリベンジになってしまいました。 行動中のメモは、写真にコメントすることにして、前後のことをメモします。 扇沢までのアクセスに時間とお金がかかりますんで、15日の母校の甲子園の試合を見てから自宅を車で出発。 途中崖崩れでルート変更を余儀なくされましたが、 高速区間を最小限にして、夜12:00前に柏木新道の駐車場に到着後、酎ハイ飲んで車中泊。 16日は4:30に起きて、朝食のパンをかじって5:20に出発。 ビールや酎ハイなど学生さながらに入るだけ入れたらザックは28㎏くらいになってました。 16・17・18日は下界では浜松で史上最高気温を記録したようですが、 稜線上は寒いくらいでしたね。写真のコメントをご参照ください。 18日は11:00頃に八方尾根最上部のリフト(グラートクワッドリフト)にのり、 最下部のゴンドラアダムを11:40に降りて、そこから徒歩にて白馬駅へ。 12:22の松本ゆき電車に乗って12:59大町着(\510)。 13:20の扇沢ゆきバス(\1,380)に乗り込み13:50扇沢。 徒歩にて柏木新道の駐車場に戻り、大町温泉郷の薬師の湯(\750)につかって帰途につきました。 が、途中、懐かしの松本市内で道草を食って、また高速区間を最小限にするため中津川まで一般道を走り、 途中で2度ほど仮眠を取りながらの帰宅で、19日5:00にようやく自宅に帰り着きました。 大きなカメラを三脚を担いだ、うまとろ~さんとは鹿島槍までの道中をご一緒し、 八峰キレットを前に励ましのお言葉をいただいて別れましたが、翌日、八方尾根で再会したときは感動しました! 「またどこかの山で・・・」と言って別れましたが、YAMAPを眺めていたら見つけてしまいましたので、 ひとこと書き込みたくて私もアカウントを作成した次第。 うまとろ~さん活動記録に現れる「ライペンのクラシックなおじさん」、「ライペンおじさん」とは私でした。 うまとろ~さん活動記録に現れる「ホグロフスのお姉さん」とは、 キレット小屋から五竜までを前後しながら歩きましたね。 18日の夕方のお仕事に間に合いましたでしょうか? 知らない者どうし、同じ山を選んで同じ行程を歩むと、 偶然とは言え、あかの他人とは思えない仲間意識が芽生えますね。 またどこかの山でお目にかかりましょう。それまでお元気で!