整備された歩き易い登山道にホッとします。 戻る 次へ

皆子山(足尾谷線 ツボクリ谷を登って)の写真

2020.08.22(土) 14:45

整備された歩き易い登山道にホッとします。

皆子山(足尾谷線 ツボクリ谷を登って)

皆子山 (京都, 滋賀)

2020.08.22(土) 日帰り

計画は立てていたものの、長ーい梅雨で2回見送りとなっていた皆子山(京都府最高峰971m)にやっと登りました! 今回も車2台での移動なので、スタート(旧道の沢沿い)とゴール(平バス停の駐車場)に1台づつ停車させておいてぐるりと周回。谷コースから尾根コースへとまるで違う風景を堪能しました。いやー‥展望など、堪能出来たのは下山の尾根コース。上りのコースは皆子山北側、足尾谷線という沢沿い歩きが延々と続くスリリングコースだったので、結構ハードな登山となりました。 同行してくれた3人は登山歴も長く、また山仕事をする者もおり、健脚であり、安心して進む事が出来るツワモノばかり。つくづくこのメンバーだからこそこのコースを歩けたと心底有難かったです。ホンマに!! 後半、虫に集られ、とどめの急登周辺ではアブに刺されようともそーんな虫なんぞに構う余裕なく必死のパッチで山頂取り付き‥ バテバテではありましたが、皆子山山頂では涼やかな風に吹かれホッと一息。準備してきた冷やしうどんで活力を取り戻し、軽快に下山。 楽しい山行でございました。 帰ってからあちこちアブに刺された箇所が際立って来て(特に耳タブ)、薬塗りに余念がありません😂