YAMAP / ヤマップ

山野峡 四段の滝(龍頭の滝は通行止め)の写真

沢沿いを歩きます。 この辺はまだ舗装されてます。

この写真を投稿したユーザー

しまうま
ID: 1577548

コースタイムの1.5倍で歩く超貧脚です。 百名山、十座踏破をめざします!

写真67
もらったドーモ0

山野峡 四段の滝(龍頭の滝は通行止め)

馬乗山(広島,岡山)

2020.08.21 (金)日帰り

しまうま

今回も近場、山野峡でのハイキングです。 今回は特に山頂をめざしたりするものではないので本当にハイキング。 気温は行動終了時12時過ぎで32度くらいかな、市中心部よりは3度ほどすずしい。 山野峡といえば龍頭の滝ですが、残念ながら現在(2020.08.21)いずれのルートも通行禁止のようです。 もし行かれる方は現状を確認したほうがよいかも。 さらに奥の四段の滝にはいけました。 ただ、沢沿いのルート自体が通行禁止になっていますので、四段の滝を行かれる場合は山側の車道を通ることになります。 当初、沢沿いのルートから龍頭の滝を目指し、そこから山側の車道に上がって四段の滝に行き、そのまま車道ルートで戻るつもりでした。 17年前ほどに、普通に街の格好で1人龍頭の滝にフラッと行ったことがあり、そのときは途中でだいぶ後悔しましたが(駐車場からすぐ見えると思ってた)、今回はしっかり装備があるので楽勝!ってほどではなく、車道ルートの上りはまあまあしんどかったです。 登山ではありませんが、蔵王山2往復分くらいの累計標高があります。 龍頭の滝はかすかにしか見えませんでしたが、四段の滝を初めて見られて、こちらもなかなか風情があって満足でした。 # 新しい試み1 前回膝が痛かったんで、背に腹はかえられぬと、少し高かったけど評判の良いCWXのスタビライクスタイツを買いました。 着用写真撮ろうと思ってたけどわすれた。 今回はそんなに大きく膝を上げることがなかったんでいまいち効果はわからず。 前回ほど痛くなることはなかった。 アンダーアーマーの夏用タイツよりは暑かった。 # 新しい試み2 あこがれの山ごはんにチャレンジしました。 良い景色の中で食べるご飯はおいしいです。 バーナーのむき出し感が怖い。