稜線の先に五竜岳と鹿島槍ヶ岳 戻る 次へ

2020.08.21(金) 07:25

稜線の先に五竜岳と鹿島槍ヶ岳

夏の唐松岳

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 (長野, 富山)

2020.08.21(金) 日帰り

夏の唐松岳へ。 今回も黒菱駐車場からスタート。 まずは、いつも通りゲレンデ内のコンクリート道で滝汗。 リフトの営業開始を待てないので仕方ない。 ここを過ぎれば八方池山荘経由で八方池までは緩やかに高度を上げていくので、少しは楽になる。 それにしても、今日も暑かった。 風が欲しいところだけど、八方池の水鏡が優先。風よ吹かないで。 八方池へ到着すると、なかなかのコンディション。 写真撮影を楽しみました。 天気予報では天気は下り坂なので、先を急ぐことに。 下の樺、上の樺では樹木が日差しを遮ってくれますが、風通しが悪いので蒸し暑かった。 森林限界を越えてアルプスらしくなってくると、唐松岳山頂がお出迎え。 ちょっと狭い尾根を歩くので、通過は譲合いで。 ようやく山頂に到着すると、お一人だけでした。その後も後続者の方が来られましたが、私が山頂に滞在したタイミングでは最大で6人。唐松岳でこんなに人が少ないことは初めて。 山頂で腹ごしらえして下山開始。 ゴンドラやリフトが動き始めたので、所々でスライド待ちとなりました。