まるで鋸のよう 戻る 次へ

ド快晴!武尊山 南東ルート!(川場谷野営場から)の写真

2020.08.19(水) 09:03

まるで鋸のよう

ド快晴!武尊山 南東ルート!(川場谷野営場から)

武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 (群馬)

2020.08.19(水) 日帰り

今回はお猿と母猿の二人パーティー。 2時起きで東京発、5時過ぎ登山開始。 川場谷野営場から、前武尊を経由して沖武尊に至り、西の剣ヶ峰までピストンしてきました。 これ以上無いってくらい晴れて感激! 上毛の山々を一望できました ヽ(^◇^*)/ ・不動岩に注意! 手掛かりが無きに等しい凝灰角礫岩で、 何度も鎖場が出てきますが、体重のほぼ全てを鎖に預ける箇所もあります。 腕力が要るし、グローブも持って行った方が良い。 大人数パーティーでは、待ち時間が長くなるので避けた方が吉。 ・水不足に注意! 日陰の少ない稜線がとにかく暑く、 夏季登山の場合は十分な熱中症対策が必要。 水場も涸れていて、登り始めると下山まで水補給できません! 今回はお猿7ℓ、母猿2ℓ背負っていきましたが、下山時は2ℓ弱しか残りませんでした。