二股を右に取る 戻る 次へ

20200813~15ワセダ沢~地獄谷~ヒサゴ沢(2日目)の写真

2020.08.14(金) 08:05

二股を右に取る

20200813~15ワセダ沢~地獄谷~ヒサゴ沢(2日目)

大雪山系・旭岳・トムラウシ (北海道)

2020.08.14(金) 日帰り

2日目。この日は地獄谷~ヒサゴ沢を抜けて、ヒサゴ小屋で一泊か、様子を見て南沼に移動するかという計画だった。 午後から天気が崩れる予報だったので、天気も考慮する必要があった。 今回の旅は、おそらく初日が核心だと思われたが、2日目もなかなかだった。 沢のグレードは、山谷で!*のようだけど、高度感のあるトラバースが本当に嫌な私には精神的にきつい沢だった。 滝を登って楽しむと言うよりは、距離も短いし、時間をかけてじっくり地図とにらめっこしながらルートを検討するのも面白いかもしれない。 また、紅葉の時期がおすすめの気がする。 ※小屋についてから水汲みに行き、一時間ほど熱心に水を作っていたようです。