途中、前回寄らなかった、こしき岩へ寄って見ます。 戻る 次へ

リベンジで快晴の氷ノ山(三の丸コース)の写真

2020.08.15(土) 14:17

途中、前回寄らなかった、こしき岩へ寄って見ます。

リベンジで快晴の氷ノ山(三の丸コース)

氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 (兵庫, 鳥取)

2020.08.15(土) 日帰り

夏休み後半、皮肉にも天気は最高。お盆のお墓参りも済ませて、夏遠征の代替登山、剣山に続く第二弾は、氷ノ山。 最初は四国の寒風山辺りを考えていたけど、ヤマッパーさんの日記を確認していたら、どうもアブやスズメバチが多い様子…🦟🐝😣 岡山の雄山・雌山でおびただしい数のアブ攻撃に遭い、逃げるように下山した記憶が蘇り、計画変更ー。 昨年、怪しい天気の予報に「まあー行ってみるんよー」と行って、案の定、麓の若桜町は晴れてても、氷ノ山はすっぽり雲の中。途中から雨の中、カッパを着ての登山になり、山頂からは当然眺望ゼロ… いつか、リベンジしたい山でした。 リベンジ登山、前回は氷ノ越コースのピストン。今回は、三の丸コース→仙谷コースを選択。三の丸コースの前半はゲレンデをひたすら直登。キツイ💦💦 若桜町の県道にあった気温計は30度でした。 直射日光に晒され、汗が止めどなく流れ… このゲレンデ、登り切れるんか…と不安になったけど、元々涼しい所だからか、ゲレンデを吹き上げる風も、足元の土から返ってくる空気も冷んやり〜〜🤣 急登に喘ぎながらも稜線に到達してからは、同じ笹原でも四国や蒜山とは違う2m以上ある笹原の中を行く登山道で、ずっと冷んやりした風が吹いていて、暑い中でも快適でした。 さらに、アブやブヨではなく、かなりの数のトンボが登山道にずっと飛んでいて、これは⭐︎5つ‼️✨✨✨ 登山者も、三の丸コースは1組が先に行かれたくらいで、下山の仙谷コースではゼロ。 山頂で、数組と出会いましたが、お昼は山頂下の展望台で食べたので、密は避けれました。(1組のペアが休憩に2階に上がって来られました) 今回は、剣山の反省もあり、きちんと密を避けた山行になりました。 <駐車場情報> 本来は、氷太くん駐車場から三の丸コース登山口まで車道を歩く必要がありますが、今回、スキー場バス停すぐ側にある駐車場を利用させて貰いました。シーズンオフですもんね。 停まっていたのは、除雪車のみでした。トイレ有りです。