くじらの滝コース:整備されていてハイカーにはありがたいです 戻る 次へ

葛城山(御所市・大和葛城山)の写真

2020.08.14(金) 09:03

くじらの滝コース:整備されていてハイカーにはありがたいです

葛城山(御所市・大和葛城山)

金剛山・二上山・大和葛城山 (大阪, 奈良, 和歌山)

2020.08.14(金) 日帰り

今日の暑さは半端無い暑さ💦 登り始めて15分でTシャツ全体が汗ダクになりズボン👖に汗がたれてくるほど❗️ 飲みたくないけどスポドリを飲み熱中症🥵対策した いつも以上にスポドリを飲みながら歩いた 山頂には売店や自販機があるので飲み過ぎも安心 途中から登山道が樹林帯で木陰になりオマケに風が吹いて涼しく快適に変わり、熱中症🥵の心配もなくなる 登りはくじらの滝コース(小鳥の楽園コース)を選択、ミソサザイが近くで見えてさえずりまで聞けた。他にヒガラ・イカルも見えた(撮影はできず) 日差しがキツイが花畑を散策すると花🌼や蝶🦋を見ることができた 他のハイカーさんが花の名前を教えてくれたけど、全て忘れてしまった(メモしておけば良かった) 下山は北尾根コースのショートカットを選択、ショートカットした道は最近使われていないようで、50mぐらいのヤブコギがあり泣きそうだった(夏場のヤブコギは薄着と草木の茂りが強くて厳しい) 次回は水越峠コースを歩くかダイヤモンドトレイルの一部に挑戦してみたい