ガスの中進んで行きます。 戻る 次へ

岩手山の写真

2020.08.13(木) 09:05

ガスの中進んで行きます。

岩手山

岩手山・黒倉山・鞍掛山 (岩手, 秋田)

2020.08.13(木) 日帰り

2度目の岩手山です。 今回も馬返しコースを登ります。 山頂付近に、雲がかかってるよー。 まさか、強風が吹き荒れてる?・・・ 前回の岩木山の光景が蘇ってきました。。。 樹林帯を歩いて行き、旧道と新道の分岐に。。 前回は旧道、今日は新道からー。 だんだん、ガスがでてきたよー。 パートナーも、疲れ知らずでどんどん登って行きます。 8合目手前の分岐で、山頂を見上げると、ハッキリと見えてるじゃない! ガスかかってたから、期待してなかった分、さらにテンションが上がり、避難小屋を目指します。 お湯を沸かし、消費した分のカロリーを摂取。。 さらに、塩分と糖分を摂取。。 いざ、山頂へ。。。 途中、二手に別れての登りは、パートナーが早かったー。。。 私の方が早かったよ!と言いたげなドヤ感まる出しで、待っていました。 からの、ウイニングロード。。。 なぜか、足が軽く感じました。 クライマーズハイってこーゆーことかな。。 右手にある火口を見ながら登ります。 火口に目を奪われているうちに、登頂!!! 風も気持ちいいし、景色も360度見えるし、最高でした!!! しばらく、無言で景色を堪能。。。 感無量でした!!! 居心地が良かったのですが、お鉢巡りもしたくなり、歩き始めます。 風の音と、足音しか聞こえない、そんな空間を歩いて行きました。 改めて、⛰って素晴らしいところだなーと考えさせられました。 ずっと、この場所にいたい気持ちを抑制して、下山します。 避難小屋から、何度も山頂を見上げ、目に焼き付けてから、本格的に下山して行きます。 下山は、旧道から。 岩がゴツゴツして歩きづらいけど、それが楽しくてしょーがない。。 時間かかりましたが、無事に下山できました! 絶対、また来よう!と胸に誓い、帰路につくのでした。。。