濃ケ池。ここで何時間でも晴れるのを待つ作戦 戻る 次へ

YAMAP200座めは木曽駒ヶ岳。ライトテント泊悲喜交々の写真

2020.08.12(水) 09:37

濃ケ池。ここで何時間でも晴れるのを待つ作戦

YAMAP200座めは木曽駒ヶ岳。ライトテント泊悲喜交々

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 (長野)

2020.08.11(火) 2 DAYS

夏休みはアルプスに行きたい!白馬岳と常念岳、木曽駒ヶ岳で散々迷い。最終的に木曽駒ヶ岳ライトテント泊に決めました。 お気に入りの超軽量シェルター は風雨にめっぽう弱いので晴れ予報が続いている日を選択。の筈が山はガスだらけ。初日は眺望が期待出来ないのでお目当てのヒメウスユキソウとコマクサをずっと探してました。夜になって強風と雨でテントは完全浸水。強風との戦いもあり寝不足、ずぶ濡れで2日めを迎えました。てんくらAでしたがガスガスでご来光は無し。山頂からの眺望も全く無し。 どうしても駒ケ岳の姿が見たかったので、帰路の濃ケ池で晴れるまで何時間でも待つ事に決めました。龍神さんになったお濃さんが願いを聞いてくれたようで30分程であれだけあったガスが晴れ、濃ケ池と駒ケ岳の写真を撮る事が出来ました。往路全く見えなかった千畳敷カールも、曇りながら一応全貌を確認出来たし。色々有りましたが最終的には納得いく山旅になりました。