戻る 次へ

黒部五郎岳縦走の写真

2020.08.11(火) 09:18

黒部五郎岳縦走

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 (富山, 岐阜)

2020.08.08(土) 4 DAYS

北アルプスの百名山で未踏だった黒部五郎岳へテント泊で行ってきました 天気は微妙で雨には降られなかったけれど、ガスガスなミスティー山行でした(^^) 久しぶりのテント装備に不安はあったけれど、のんびりと歩いてきました! 晴れた日にまた歩きたいコースです 1日目 折立~薬師峠キャンプ場 曇っていたのでそれほど暑くなく歩きやすかったです 早めに着いたのでテントでのんびり、睡眠不足解消しました(^^) 2日目 薬師峠キャンプ場~北ノ股岳~黒部五郎岳~黒部五郎小屋 終日ガスガスでした、一番の目的の黒部五郎岳もガスの中...でも登れただけで良しとします! 写真には撮れなかったけれど雷鳥さんもお出迎えしてくれました カールは凄く素敵で歩いていて楽しかったです(^^) 黒部五郎小屋はこじんまりと素敵な佇まい、テント場も平らで良い所でした 黒部五郎、晴れた日にまた訪れたいです 3日目 黒部五郎小屋~三俣蓮華岳~双六岳~双六小屋~双六岳~双六小屋 やっぱりガスガス、今日あたりは晴れる気満々だったのに(>_<) 晴れていたら三俣蓮華岳から鷲羽岳ピストンの予定でしたが 眺望も全くなく風も強めだったので寄り道せずに双六岳へ 山頂で晴れ待ちするも見えそうで見えない稜線、諦めて双六小屋へ、小屋に着くと晴れ間! テントでゴロゴロするのに飽きて、1人お散歩に西鎌尾根も雲がかかっていたので 又、双六岳に帰りは中道で下山しようかなーと眺めていると 遠くに斜面を駆け下りる熊を目撃!怖いのでピストンにしました 4日目 双六小屋~新穂高温泉 最後の長い林道歩きは飽きちゃうけれど 久しぶりの温泉は気持ち良かったです(^^)