野反湖とうっすら草津白根山 戻る 次へ

白砂山(県境稜線ピストン)-2020-08-09の写真

2020.08.09(日) 13:43

野反湖とうっすら草津白根山

白砂山(県境稜線ピストン)-2020-08-09

白砂山・堂岩山・八間山 (群馬, 長野, 新潟)

2020.08.09(日) 日帰り

地蔵峠からのシラビソ尾根はブナやシラカバ、シラビソなどの美しい森林の中を歩く。一部急な登りがあるけど、比較的優しい登山道。 問題は堂岩分岐から。美しい森林限界の稜線を眺めながら歩けるのはいいけど、如何せん上り下りが激しい。疲れた。途中から頭痛がひどかった。 堂岩山手前から白砂山までは植物が若干紅葉し始めてる。マイズルソウは実がなってるし、ゴゼンタチバナも花期はほとんど終わり。ナナカマドも色づき始めてる株がちらほら見られた。 とはいっても、まだまだ緑優勢なので、夏山してる。 虫もあんまり気にならなかった。代わりにトンボが多い。ただし三度ほどアブにまとわりつかれた。