着きましたよー😍 戻る 次へ

雲の中の御嶽山(剣ヶ峰)の写真

2020.08.10(月) 12:19

着きましたよー😍

雲の中の御嶽山(剣ヶ峰)

御嶽山・継子岳・摩利支天山 (長野, 岐阜)

2020.08.09(日) 日帰り

山岳信仰の御嶽山(3,067m)は、長野県と岐阜県に股がり、何処の山から見ても見惚れる独立峰のお山です😍 …悲しい事に、2,014年9月27日に思いもよらない噴火により、多くの登山者さんの命が奪われると言う大惨事になり…今も立ち上がる噴煙は御嶽山を眺める人々の心に悲しみを伝えている事と思います😢 お盆前に頂上の神仏様に手を合わせる事が出来ました…🙏 御嶽山への登山口は、色々有りますが、今日は黒沢口登山道です。ロープウェー乗り場では、検温のチェック、消毒を済ませて、ロープウェーで一気に2,150mの7合目の飯森駅に着き、其処からは丸太の階段、岩場と登りが続きます💨 段々と登山者さんも増えて来て、立ち止まっては先を譲り、少しの時間も休憩を取らないと息切れゼーハーです😆 8合目女人堂、9合目石室山荘で休憩を取り、ガスの中の急なガレ場を進みます😆 9合目からの登りが一番大変で、もう直ぐなのに足が上がらなくてヘロヘロで…何とか辿り着いたと思ったら…未だ雲へ続くような・・・ 最後の階段が手招きして待ち構えていました~😰 やっとの事で頂上の剣ヶ峰に登頂出来たのに其処はガスの中~💦 こんなに素晴らしい御嶽山が2度と噴火しない事を願いました🙏