舞木検車場の門 戻る 次へ

城山(山中城)~牛乗山~一畑山薬師寺 そして鉄ヲタの寄り道の写真

2020.08.09(日) 12:19

舞木検車場の門

城山(山中城)~牛乗山~一畑山薬師寺 そして鉄ヲタの寄り道

牛乗山 (愛知)

2020.08.09(日) 日帰り

今月は、妻の実家への引っ越しが確定してますので、なかなか自分の時間が取れてませんでしたが、この日は昼間に時間があったので、遠そうて意外と早く到着できるこのエリアを選びました。 山中城は、蜘蛛の巣が多く一部藪になりかかってましたが、分かりやすく整備されたコースなので、安心して歩けました。但し蚊が多かったので、山頂で長居できずすぐ下山しました。藤川方面の近道を行こうと思いましたが、道が分り辛く藪こぎな予感がしたので、道が整備されてるもうひとつの遊歩道から下山しました。倒竹がありましたが通りやすかったです。 牛乗山へ向かう途中、名鉄の舞木検車場に初めて寄りました。ここはデビュー前の新車やリニューアル中の車両が停まってたりと、普段見れない名鉄電車の姿が見える鉄ヲタの聖地ですので、もちろん鉄ヲタの私は寄りました。パノラマカーをはじめかつての名車が展示されてましたので、凄くテンションが上がりました‼️ 牛乗山は、東側の登山口を見落として通過したので、一畑山薬師寺まで登ってから登りました。山頂がはっきりしてませんが、ここがピークとおぼしきところは行きました。恐らくは臨時駐車場として使われると思われる巨大な稜線❔から眺める景色は素晴らしく、真夏でなければもっとくつろぎたかったです。 一畑山薬師寺(いちはたさんやくしじ)も初めて寄りました。思ったイメージとは違うところもあり、霊泉もあり宗教道場なのか観光地なのか、と思わせる独特なお寺でした。知らなかったですが、島根県出雲市の一畑薬師が総本山となる臨済宗妙心寺派の宗派で、なぜ愛知県にも一畑❔という疑問が私のなかで解けたのですっきりしました。一畑薬師は行ったことがありますが、立地条件も似たような感じでした。