ゴール 戻ってきました土合駅。
電車到着の1時間15分前に駅に到着できました! 戻る

谷川岳 西黒尾根チャレンジの写真

2020.08.06(木) 16:49

ゴール 戻ってきました土合駅。 電車到着の1時間15分前に駅に到着できました!

谷川岳 西黒尾根チャレンジ

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 (群馬, 新潟)

2020.08.06(木) 日帰り

一昨日の落雷でロープーウェイが故障し運休。 楽をしようと思ってただけにショック🤯 甘えを捨てて西黒尾根にチャレンジする決心をしました。 ペース配分だけを間違うと命取りになるので、意識してゆっくり登ったところ、時間はかかりましたが、足の筋肉が試合放棄状態になることを回避できました😄 もちろんラクダの背以降は鎖場の連続で岩登り状態でしたが、それほど難しいものではないように感じました。ただし、噂通り、岩がめちゃくちゃ滑りやすく、ヒヤヒヤしましたが。 ラクダの背で頂上付近にガスが上がっていくのが見えたので、またか!と思いましたが、頂上到着と同時にガスが消えて、なんとか晴れてくれました。 下山ルートは田尻尾根を選択したのですが、木の根と粘土質の土で非常に滑りやすく、とても気を使います。絶対にスピードを上げて降ってはいけない下山ルートですねー。