キヌタソウ 戻る 次へ

2020.08.06(木) 14:26

キヌタソウ

2020/08/06_日光・寂光の滝〜裏見の滝

女峰山・赤薙山・大真名子山 (栃木)

2020.08.06(木) 日帰り

前回(8/2)日光・小田代ヶ原に行った時に日光方面の電車は意外と空いている事がわかったので、また日光に行こうと思った。奥日光は何度も行ったので今回は寂光の滝と裏見の滝に行くことにした。 寂光の滝で高校生のグループに出会った。彼らは滝の上に登って行ったので地図で確認すると、女峰山に続く道のようで途中から裏見の滝に降りられるらしい。せっかくなので行ってみることにした。 クマザサの生茂るカラマツ林の斜面をダラダラと登っていくと2時間ほどで裏見の滝への分岐点に到着した。ここから女峰山までは更に4時間以上かかるので諦めて裏見の滝に降りたが、裏見の滝までの道はクマザサに覆われた道が延々と続き、分かりにくい道だった。この道はお勧めできない。 何とか裏見の滝にたどり着いたと思ったら、坂道でツルッと滑ってズボンが泥だらけになった。川で泥を洗い流したが、私にとっては裏見の滝ならぬ「怨みの滝」となってしまった。 久しぶりの山登りだったので疲れた! 次回は中禅寺湖をゆっくりと一周してみたい。