お参りして 戻る 次へ

2020.08.02(日) 09:22

お参りして

御舎利山・別山へ

白山・別山・銚子ヶ峰 (岐阜, 福井, 石川)

2020.08.01(土) 2 DAYS

待ちに待った梅雨明け。 毎年恒例となった白山テン泊山行へ。 今年は昨年行った御前が峰はパスして別山へ行くことに。 初日は観光新道から南龍が馬場野営場へ。テン泊の重装備を担いで標高差1000m超えは私の体力ではキツすぎる❗️が、長梅雨で開花が遅れ、まさに見頃となった白山ならではの花々に癒され、無事テン場へ到着。弥陀ヶ原からは御前が峰を拝めたし、沈む夕日も見られて大満足の初日だった。 2日目はいよいよ別山へ。 別山からそのままチブリ尾根経由で市ノ瀬に下山するため、またまた重装備を担いで別山まで縦走する。曇りがちな天候だったが、尾根筋には素晴らしい花々が群生し、池塘が点在するなど、予想外に素晴らしいこの縦走路を気に入ってしまった。ただ市ノ瀬までの標高差1500mのチブリ尾根は重装備には長くてキツくて…もう勘弁して😅