この近辺での一番の厳しさはアクセス。帰り15時台逃すと一泊確定(今回は車なので歩ききれば大丈夫) 戻る 次へ

八丁平偵察の写真

2020.08.02(日) 09:17

八丁平偵察

峰床山・鎌倉山 (京都, 滋賀)

2020.08.02(日) 日帰り

鞍馬から日本海小浜へ。あと鯖街道70kmを目指す一環として、今日は初日にテン場になるかもしれない、更にエスケープとして活用するかもしれない、 ①葛川中村⇔八丁平への道 ②八丁平⇔久多の道(オグロ坂) ③久多下の町からのエスケープ を考慮して歩きました。 結果ですが、 ①…雨が降ると行動困難になる可能性あり ②…コロナ禍の影響か、道の上に倒木多い ③…梅ノ木まで6km1時間強、川合町(鯖街道は更に山へ向かう分岐)まで2.5km、30分。→今回はこのログの後、坊村まで1時間33分8.5km、16時過ぎまで歩行しました。 標高は峰床山970m、虫とクモの巣が大量。おまけにヤマビル、虻とオンパレード。ちょっとお盆にテント連泊で日本海を目指すのは…やりたくないなぁ…といった具合でした。 なんにせよ、この暑いなか(途中スコール☔あり)合計20km歩けたことだけが自信になりました。 結論;ヤマビルは嫌。