普通に牛が・・・目があった。 戻る 次へ

『つぎはぎ日本一周』 隠岐 島後2日目の写真

2020.07.25(土) 10:38

普通に牛が・・・目があった。

1936 m

『つぎはぎ日本一周』 隠岐 島後2日目

隠岐諸島・島後 (島根)

2020.07.25(土) 日帰り

『つぎはぎ日本一周』隠岐 島後2日目。 夜中結構な雨、東屋にテントを張らせてもらって正解だった。しかし朝、目が覚めると、いい天気。太陽まで出ている。ここで、ソーラーパネルにモバイルバッテリーを接続して充電をする。テント泊の旅には電源の確保が大切。朝展望台辺りを散歩。虹が出ている。今日は、気持ちいい一日になりそう、そう思っていた。朝食の準備をしていると、なんといきなりの土砂降り。変な天気だ。 雨が止むのを待ちながら、朝食やコーヒー、そして、少し濡れているが、テントの片付けなどをする。 なかなか雨は止まなかったが、小降りになってきたので、出発することにした。  雨の中なので、レインウエアの上下を来てのスタート。その後、また太陽が・・・。再びロードバイクの荷台の部分にソーラー発電のパネルを設置し、移動しながらの充電。これで、昨夜のスマホ分のバッテリーが補充で来た。  白島岬に到着。隠岐には紫陽花がとても多く、少し遅いが、目を楽しませてくれた。ここの遊歩道にもたくさんの紫陽花。いい感じだ。展望所からの眺めは素晴らしく。いつかカヤックでも通ってみたいと思える場所だった。  先へ進む。普通に牛がいたりして、隠岐ならではの旅って感じだ。有名な浄土ヶ浦に到着。案内板を見ると、遊歩道のいたるところが崖崩れのため通行禁止になっていた。それでも、大回りしながら数か所行ってみた。ここも、綺麗。いい感じの海岸線だった。  駐車場の売店にある食堂で昼食。900円で、豪華な定食を食べることができた。これはよかった。感謝。  その後は、海岸線の道をひたすら西郷港へ向かう。海岸線だけあって、アップダウンは結構あったが、景色が綺麗なので、苦にならず、思った以上に早く西郷港に到着した。もう一日かかるかもと思っていたが、最終のフェリーに間に合ったので、今回はここまでとした。フェリーに乗りすぐに爆睡。やはり疲れていたのだろう。起きたら七類港という感じだった。島内の歴史的な建造物や名所などあまり回れなかったので、次に来る時は、そういうところをしっかり回ろうと思う。 『つぎはぎ日本一周』、久々だったが、やっぱり面白い。次はどこへ行こうかな?