上まで抜けていい景色や! 戻る 次へ

大東岳・猿鼻山・南面白山の写真

2020.07.24(金) 12:47

上まで抜けていい景色や!

大東岳・猿鼻山・南面白山

面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 (山形, 宮城)

2020.07.24(金) 日帰り

大東岳2Daysの2日目です。 権現様峠からの大東岳ルートへ。 体力温存のため、面白山はスルーで長左衛門平直行ルートから権現様峠へ。 権現様峠からは悪魔の誘いのようなゆるやかなトレイル。少し進んで沢ゾーンからが険しいルートでしたね。 沢は虫が沢山飛び交ってるので、沢の手前で虫除けスプレー再噴射です。 進んでいきますががピンテがなかなか発見できずメンタル徐々に削られます。発見の喜びと次が見つからない焦りが交互に。 沢が終わったら急登で体力も削られます。ボロボロになったころに大東岳山頂です。下りたくはないルートかな! お二人ほど山頂に居られたので、お互いにルート確認しつつ雑談しつつ再スタート。 一度下まで降りてあとは大体前日と同じルートへ~ 南面白山からはライトONでGO。元々薄暗いルートですし雲も厚かったので早めのスイッチON。 少しだけ雨だったので、ライトに虫寄らずでラッキー。 ストックを家に忘れましたが途中で確保しました。長時間使ってたら愛着が湧きすぎて、別れ際はちょっと切なくなりました。