高妻山にガスが掛かり始めてきた💦 戻る 次へ

雨にも負けず 火打山の写真

2020.07.24(金) 08:30

高妻山にガスが掛かり始めてきた💦

雨にも負けず 火打山

妙高山・火打山 (新潟, 長野)

2020.07.24(金) 日帰り

千葉から遥々せりさん、ごへいもちさんが遊びに来てくれると言うので自慢の地元の山へ‼︎ と意気込みも…開けない梅雨に日に日に後退して行く晴れマーク…これはまずい💦 当初の妙高火打山2座から湿原とお花畑だけでダメもと火打山へ、前日から登っている百名山ハンターせんちゃんさん御一行にも下山路で会えるかも! 雨予報でも4時着で駐車場は8割程埋まってました、朝焼けに照らされた黒姫山と高妻山に期待のスタート! 滑りやすい木道に注意しながら黒沢橋から序盤の難所、十二曲がりを過ぎれば諦めていた北アルプスの山並み✨雪倉岳朝日岳に白馬大雪渓見れたので一安心(^_^;) コロナ禍でも高谷池のテント場は貼りきれない程の賑わい😮湿原地帯のお花畑は最盛期✨写真撮影に時間掛けてたら天狗の庭に着く頃には雨が降り出し、山頂はガスの中へ…。 ハイマツ帯で雨凌ぎながら蒸れと階段地獄と闘いながら、なんとか登頂!ガスの切れ間から上越、糸魚川の海岸線、越後駒〜平ヶ岳は薄っすら視認出来ました(^_^;) 汗冷えで足早に高谷池へ下りてバッチをお買い上げ💡小屋番さんからは「焼山バッチも?通だね〜」とお褒めの言葉(笑 影火打〜焼山間は行けなくは無いけど藪がすごいからオススメはしないよとアドバイス頂きました😅 高谷池〜十二曲がりの下山路は朝よりグッチャグチャ💦登山靴埋まる深みまでできて駐車場に着く頃には登山靴は見るも無残な姿に😓