池の脇道へ 戻る 次へ

2020.07.19(日) 08:36

池の脇道へ

観音寺山

観音寺山 (岡山)

2020.07.19(日) 日帰り

もっとマニアックなコースの予定でしたが、藪漕ぎが嫌だし熊山のマダニ情報もちらほら聞くので、もう少し人が入っていそうな山を選択。 トレイル入りしてからはやや道が分かりにくく、よじ登るようなコースも多い。 最初のピークから一旦ロードへ降りて別の登山口から登り返し。 ここから観音寺山山頂へは徐々に急峻になっていきますが、まだギリギリ走れます(いや後半ほとんど歩いてましたが)。 山頂からは北側へ降りながら閑谷方面へ進みました。 ここのルートは結構狭いし急な下りもあって怖いですね。 沢またぎも多くて岩で滑りました。 閑谷側からの登り返しはかなりの勾配でエグいです。 曇り予報だったのに晴れ間も出てきて暑いし、お腹は減ってくるし、もう水は残り少ないし、もう限界に近い状態。 再び観音寺山山頂を経由しましたが、山頂手前の急登もキツい。 ポール(木の枝ですが)にしがみついて辛うじて登った感じです。 もう走れない😵 あとはほぼ下りのみでしたが、帰りの道も分かりにくく、池のあたりでロストしました。 全体的にほとんど藪はなく蜘蛛の巣も少ない方。 YAMAPにはないルートも沢山あり、まだまだ開拓して楽しめそうな山ですね! 甘く見てましたがかなりキツい山でした😵💦 そして今日から新しいシューズを使用👟 鉄よりも頑丈で柔軟性のある夢の素材グラフェンをソールに使用したシューズ。 クッショニングもよくて走りやすい靴ですね。 アッパーが破れたらまたサンダルに加工しようと思いますが、果たして穴あけできるのか。