ここにもキノコ その他の場所でもキノコを見かけた 戻る 次へ

廿里山-高尾山 鮮やかなキノコの写真

2020.07.10(金) 08:38

ここにもキノコ その他の場所でもキノコを見かけた

廿里山-高尾山 鮮やかなキノコ

高尾山・陣馬山・景信山 (東京)

2020.07.10(金) 日帰り

廿里山(とどりやま)→高尾山 (東京都)へ山歩き。 ルートはJR中央線高尾駅(京王線高尾駅)→ 廿里山→金比羅台歩道→金比羅神社→1号路→ 薬王院→高尾山→稲荷山→京王線高尾山口駅。 曇りが多い予報なので出かけたが。。 高尾駅に着くと雨が小降りだが降っている。 雨がっぱを着て出発。 白山神社を過ぎて廿里山(231m)を目指すが 草が生い茂り道を誤り戻ってからそれらしい道を 進み何とか到着。 山名板がなかなか見つからずYAMAP地図を見て 山マークまで移動し近付くと見つかった。 途中で目が覚めるような鮮やかな濃い赤色の キノコに出会う。心で歓声! 里山は山道や道標が整備されていない場合があり、夏は草に覆われて道を迷うことがある。 廿里山もそうで、里山は低いからと舐めて はいけない。 高尾山は今回で12回目だが、金比羅台歩道は 初めて。 ここが高尾山なのかと思うくらい静かだ。 途中で下ってくるトレイルランナー1人に出会う。 金比羅神社を過ぎて少し進むと1号路。 ハイカーが多くなるといっても以前に比べれば はるかに少ない。1号路は久しぶり。 最初に高尾山に登った時も1号路。 今回初めて男坂を登る。山頂では何人かが休憩中。 展望台からの眺めは雲が多い。 休憩後に下山へ、雨はほぼ止んだ。 出会ったハイカーは山頂も含め60人くらい。 平日で、さすが一番人気の山だ。 下りの稲荷山コースでは内12名ほど。 内トレイルランナー1人。 外国人に会わないなぁと思っていたら稲荷山 コースで2名1組に出会った。 沢山の人出の高尾山は好きでは無い。 今日は人出が少なく静かな高尾山を歩くことが できて良かった。