チングルマとエゾノツガザクラ 戻る 次へ

お久しぶりです。ニペソツ山の写真

2020.07.05(日) 12:29

チングルマとエゾノツガザクラ

お久しぶりです。ニペソツ山

ニペソツ山 (北海道)

2020.07.05(日) 日帰り

先ずもって、今回の熊本豪雨災害により亡くなられた方に深く哀悼の意を表しますとともに、被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。 九州にお住いの方々、まだ雨が降り続くようですので十分にお気をつけください。 前回体調不良で途中で断念したニペソツ山に再チャレンジ!! 天気予報は「曇り」の予報ですが、雲高は低くて山頂は「晴れ」と都合のいいように判断して向かいます。途中霧雨が~(◎_◎;) しかし糠平ダム付近からは雲が消えて晴れ(*^▽^*) 長い樹林帯を抜けると前天狗への急登、日が照っていて滝汗を覚悟したものの爽やかな風が吹いていて気持ちが良く、前天狗以降の登り下り・本峰への急登もさほど苦にならない。 山頂からは360度遮るものの無い絶景が広がっていました。久々に見た~ ニペソツの女神は再び微笑んでくれました。 長い登りを経て山頂に立つ充実感に満たされた山行でした。 しかし下りは長く感じた~ 記録終了時YAMAPユーザー13名の方と接近してたことがわかりました。 ご挨拶無しに失礼しました(;^ω^)