戻る 次へ

日本百名山_045白馬岳(唐松岳〜白馬岳〜朝日岳縦走)の写真

2008.08.10(日) 07:13

日本百名山_045白馬岳(唐松岳〜白馬岳〜朝日岳縦走)

白馬岳・小蓮華山 (長野, 富山)

2008.08.09(土) 4 DAYS

【2013年7月に登り終えた日本百名山の活動日記を、登頂日に遡って作成している。昨日12日までに、東京都の新型コロナ新規感染者が4日連続で200人を超えるなか(今日は119人)、登る山より書く山に汗を流している(2020.7.13)】  我が百名山中、最大・最高の縦走だった。  唐松岳から白馬三山、雪倉岳を経て朝日岳に至る後立山連峰北半分を稜線漫歩した。好天に恵まれ、スリルあり、名峰あり、目を見張る山岳展望や百花繚乱のお花畑ありの山歩き。今も心に残る、夢の山旅・花旅だった。  この山旅は、白馬岳に登りたい山友さん、大雪渓の落石のリスクを避け、唐松岳から朝日岳までの花三昧縦走を提案する花友さん、唯一白馬岳と不帰キレットの経験がある私の3人で相談、花友さんの大縦走案に賛同して出かけた。贅沢に思えたコース設定、私達の期待に大きく応えてくれた。  この山旅で一番の印象は、咲き誇る高山植物と朝日小屋の素晴らしいサービスとお料理だった。山小屋で陶器の器で食事したのも、食前酒をいただいたのも初めてだ。2020年のコロナ禍でYAMAPの山小屋支援プロジェクトが立ち上げられたが、まず最初に朝日小屋の維持を願って心ばかりの応援をさせていただいた。 2008.8.9(土)☀️   <白馬駅〜八方尾根〜唐松岳頂上山荘>  前夜8.8(金)、北京オリンピックの開会式を観て、23:54「ムーンライト信州」で出発した。  今年からグリーン車が連結されなくなり、実に残念だった。  5:36 白馬駅出発   タクシー相乗りでゴンドラ駅に向かう。猿倉登山口に行く人達と乗りあわせたため、あやうく猿倉に連れて行かれそうになったが、運転手さんに話して、ゴンドラ駅近くで降ろしてもらった。   歯磨きしたり顔を洗ったりして、ゴンドラの運転開始を待った。ザックの計量で10Kgを超え、追加料金を支払った。  7:00 ゴンドラリフト八方駅出発   莵平からリフトを2回乗り継いで八方池山荘(第一ケルン)へ   リフトの下は、高山植物が花盛り   左手には五竜、鹿島槍  7:46 八方池山荘(1820m)出発    登山者が多い  9:00 八方池(2060m)着    池に映る白馬三山が綺麗。写真を撮る  9:26    発 10:50 丸山ケルン   登山道は夏の日差しが照り付け、暑かった 11:48 唐松岳頂上山荘(2620m)   生ビールと昼食、冷たいきうりが美味しかった 16:30 夕食 2008.8.10(日)☀️   <唐松岳〜不帰キレット〜白馬山荘>  5:24 唐松岳頂上山荘(2620m)出発  5:40 唐松岳山頂(2696.4m)  5:46     発   不帰ノ嶮三峰、二峰(ここから危険個所)  7:40 不帰ノ嶮一峰頂上  7:53     発  8:13 不帰キレット最低鞍部(2411m)  8:20 休憩  8:32 天狗の大上り(標高差約300m)開始  9:22 天狗の大上り(大下り)の上部 10:30 天狗山荘(2730m)   昼食はカレーライスとスイカ   冷たい水が美味しかった 11:10     発 11:37 白馬鑓温泉分岐 12:26 鑓ケ岳山頂(2903.1m) 12:36     発 13:26 杓子岳分岐 山頂はパスした   丸山(2788m)まで来た   白馬山荘はまだ先! 15:05 白馬山荘(2832m)   長い長い道のりだった   レストランスカイプラザで生ビール   美味しかった    2008.8.11(月)☀️   <白馬岳〜雪倉岳〜朝日小屋>  5:54 白馬山荘(2832m)出発  6:11 白馬岳山頂(2932.2m)  6:23     発  6:54 三国境  7:00     発  8:33 雪倉岳避難小屋 休憩  9:00     発  9:39 雪倉岳山頂(2610.9m)  9:55     発 11:31 ツバメ平 広場になっている 11:45 常水    白馬山荘のパン、牛乳などで昼食   ハクサンコザクラが咲いていた 12:35 朝日岳分岐   水平道を朝日小屋に向かう   キヌガサソウ、サンカヨウが群生していた 14:16 朝日小屋(2150m)着   ビールで乾杯 17時頃 夕食   陶器の器、選べる食前酒付きのご馳走。素晴らしい!   水場が近いから陶器の器が使えるとのこと   夕食後、小屋の周辺散策   チングルマや前朝日などの夕景色が心に残る 2008.8.12(火)☀️|☁   <朝日岳〜蓮華温泉…糸魚川>  5:45 朝日小屋(2150m)出発  6:39 朝日岳山頂(2418.3m)  6:45     発  7:21 栂海新道分岐   左に行けば日本海へ   いつか日本海まで歩きたいと思ったが…。  7:30     発   ここから、途中ぬかるみもある長い長い五輪尾根を下る  9:36 花園三角点(1753.6m) 11時頃 白高地沢を越える 11:20 ベンチで昼食   朝日小屋のお弁当、とても美味しかった 11:40     発 12:30 瀬戸川にかかる鉄橋近くで休憩 12:48     発 ここから登り坂 13:20 兵馬ノ平 やっとここまで来た…。      あと少し、ほっとする 14:11 蓮華温泉ロッジ(1470m)に到着   ロッジ内の温泉で汗を流し、ビールで休憩   野天風呂に行く元気はなかった 16:08 路線バスで糸魚川へ 18時頃 バスの運転手さんに教えてもらった、お蕎麦屋さん「金七」で夕食   美味しかった   楽しかった旅も終わり、ほくほく線、新幹線を乗り継ぎ帰京した