岸まで下って湖面満喫、桑沼では風が凪ぎ、鮮やかな水鏡にみとれちゃいました! 戻る 次へ

北泉ヶ岳・氾濫原・桑沼 小雨のち晴の写真

2020.06.29(月) 15:34

北泉ヶ岳・氾濫原・桑沼 小雨のち晴

船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 (宮城, 山形)

2020.06.29(月) 日帰り

★氾濫原へは、YAMAP皆さんのおかげで、ベストのルートにて到達できたと感じています。 ☆もしも逆順や折り返しのルートを選択していたら、自分はきっとどこかで折れていたでしょう。まず最初に北泉ヶ岳へ登り、あとは下りに下って氾濫原や桑沼をたっぷり満喫、これはとっても素敵なルートでした。YAMAP先達の皆さん、あらためてこの場をおかりして感謝です! それにしても ☆皆さんの記録では4~5時間でこのルートを終えているのに、自分は6時間余りも要していました。あちらこちらをじっくり楽しんだ結果につき、特に大きな不満はありませんが、この先、升沢コースの船形山や後白髪山など、さらにロングのコースを目論んでいますので、皆さんのルート記録は、うのみにせず、ゆとりのプランを練っていかねばなと思いました。 ★天気予報では「午後から雨模様」のはずだったけど・・・ ☆北泉ヶ岳へ登るにつれて、霧が濃くなり小雨模様に。ところが、北泉ヶ岳を下り始めると、雲間から青空が次第に顔を出し始め、尾根伝いに下る間は、桑沼や七ツ森などをはじめ、奥松島や牡鹿半島・金華山まで素晴らしい眺めに恵まれちゃいました。もっとも、小雨模様でも、草木はむしろ活き活きしてましたい、どんな天候でも楽しめる~というか、チャレンジしてよかったなという満足感はたっぷり味わえた今回の散策でした。 ★この日の活動の 歩数20200(3METs以上5900)歩 高度差 537m(1248m-711m)  一日あたり2万歩越えというのは、ここ最近では自己最高! ★この日の主な気象データ(仙台)  平均℃ 最高℃ 最低℃ 平均風速 最大風速 最大瞬間風速   天気 21.7 25.9 19.1 2.5m/s 6.7m/s 南東 9.7m/s 南南東 晴時々曇 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php