赤岳からキレット小屋へ向かう道との分岐に到着。山頂はもうすぐです。 戻る 次へ

赤岳(八ヶ岳) 真教寺尾根-県界尾根周回 Team Mountain⛰Bee🐝の写真

2020.06.27(土) 14:21

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

2020.06.27(土) 日帰り

梅雨の合間の晴れ間を狙って赤岳(八ヶ岳)へ登頂してきました。今回は、はじめてのコース、美し森から真教寺尾根-県界尾根の周回に挑戦してきました。 このコース、牛首山までの長い長い尾根道の登り、赤岳手前の岩場、鎖場、急登、赤岳からのガレガレの劇下り、なかなかハードなコースでした。特に鎖場は、高所恐怖症気味の私にとっては、限界ギリギリの感じでした。なんとか下を見ないようにして登り切りました。 出発前の財布👛紛失事件でのタイムロス、その後の圏央道から中央道での渋滞に巻き込まれ、スタート時間は計画から2時間遅れの10時💦下山予定が17時半になってしまいました。結果的には、山頂到着が2時間遅れ、下山も1時間半遅れと、ほぼ計画通りのタイムで回ることができました。日が長いこの時期なので、十分に明るく、全く問題ありませんでした。 動画も見てね。今回、頑張って師匠を追いかけてみました。そして・・・ なお、軌跡は、スタートし忘れて、美し森展望台を過ぎてから15分遅れでスタートしました。 赤岳の山小屋は、頂上山荘は今年は営業していないので、水、食料は、しっかり持っていきました。 (訂正:赤岳天望荘は、営業していないと書きましたが、間違いだったようです。訂正しました。) フォローさせてもらっているまささんのレポで赤岳天望荘の周りにウルップ草が咲いているという情報をゲットして楽しみに行ったのですが、今回のコースは、赤岳天望荘まで行かないコースでした😢時間的に余裕があれば頂上山荘から天望荘までピストンすれば良いのですが、すでに2時間遅れだったので、今回は諦めました。ウルップ草は、次回にお預けです。まだ咲いてるかなあ。 まささんのレポ↓ 八ヶ岳のお花畑最高ね♪〜赤岳〜 https://yamap.com/activities/6772923