キトク橋駐車場の手前の道には路上駐車の列 次へ

井原山(洗谷ルート)の写真

2020.06.21(日) 09:57

キトク橋駐車場の手前の道には路上駐車の列

井原山(洗谷ルート)

雷山・井原山 (佐賀, 福岡)

2020.06.21(日) 日帰り

井原山とか、金山とか、背振山とか、何度も登っているのにYAMAPを始めてからは1度も来ていない事に気付いた。 なので当然YAMAPのダッシュボードなるものの「登頂した山」にもこれらの山の名前がない。 折角なので、井原山を洗谷コースから登ってみることにした。 沢沿いから沢、谷の中を進むルートで、滝の横をロープで何度も登ったりするなかなか変化に富んだルートだ。 あらかじめ登山靴では水没するだろうと思い、久しぶり長靴で来て正解だった。 徒渉時も気にせずにジャブジャブと進んで行ける。 谷の分岐点各所では、よく観察するとケルンがあり、迷わずにすんだ。 途中何度も休憩するので、後から来た子供連れや女性、男性のソロ登山者にドンドン抜かされる。 山頂まで3時間で登る予定だったが、5時間もかかってしまった。