品があります。美しいオオヤマレンゲ! 戻る 次へ

英彦山(中岳)・英彦山(北岳)の写真

2020.06.20(土) 09:37

品があります。美しいオオヤマレンゲ!

英彦山(中岳)・英彦山(北岳)

英彦山 (福岡, 大分)

2020.06.20(土) 日帰り

今日は英彦山。朝とても涼しく山登り日和。予定は豊前坊から登る予定が、随分手前から登り始めたので、いつの間にか奉幣殿への看板。進路変更。まだ空いていない奉幣殿を通り抜け、石段をどんどん進んで行く。2日前の雨と今日の天気、今朝の気温でマイナスイオンたくさんで登りやすい。石段、急な登り道ばかりかと思うと、途中途中に平坦な歩きやすい道もあり、英彦山ファンが多いのに納得。中岳までの道は、整備が行き届いている。神社も大きな岩、木もとても見応えがある。朝だったので中岳までに出会う人が少なかったけど、もうすぐ中岳というところで、オオヤマレンゲの木の辺りで写真を撮っている方に出会い、噂のオオヤマレンゲに感動した私もシャッターをパシャリ、目的一つ達成❗️ 山頂に到着。辺りは雲海。素晴らしい。北岳に向かうことに。山頂を抜けたところに英彦山ヒメシャラがあることを聞き、早速見つけシャッターを。花びらにピンクが入っていてかわいい。二つ目の目的達成❗️ 北岳到着。北岳あたりに着くと、雲がきれ、近くの山、遠くの町も見下ろせた。よかった。 下山、豊前坊を目指す。とても急な下り道。雨で水が流れてたり、滑りやすいところがあり、気をつけながら進む。道にオレンジ色の小さなかわいい花がいくつも落ちている。見上げるとドウダンツツジ。三つ目の目的見つけて、嬉しかった。可愛い! 下山の時は沢山の登山者とすれ違う。挨拶のように『オオヤマレンゲ見ましたか?』という声。今日はまだ見頃でよかった。たくさんの方がこの時期、花を目当てにやってくる素敵な山でした。 高住神社もとてもいい神社。その後九州自然遊歩道を3キロほど歩き、今日は大満足。