島本町最高峰の釈迦岳(630.8、点名善峰)です。数年のうちに立派なベンチができましたが、正面の説明板が完全に消えてしまいました。展望は効きませんが、ポンポン山より涼しく静かなので、私は気にいっていてここでよくお昼をとります。今日もです。 戻る 次へ

釈迦岳・ポンポン山ー2020ー06ー15の写真

2020.06.15(月) 12:25

釈迦岳・ポンポン山ー2020ー06ー15

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 (大阪, 京都)

2020.06.15(月) 日帰り

梅雨の中休みを狙って山登り、と言っても出足がややゆっくりめで北山や丹波方面はちょっとしんどく思われたので市街地近くのポンポン山へ善峯寺発着として出かけました。ポンポン山へは20回位登っているのですが、善峯寺から登るのは4度目で今日の西山古道ルートは初めてです。因みにこれまでは殆ど長岡天神を発着点として奥海印寺のホタル橋付近から小泉川に沿って登っていましたが、それでは距離が少々長めで時間もそれなりにかかってしまいます。という訳で善峯寺バス停のそばから出発です。この時タイムリーに阪急バスが到着しましたが、10人以上のお客さんが降りられました(私はバイク)。そのうち1人以外はそそくさと善峯寺へ。そして、その1人は私と同じ登山口に向かって来られたので、2、3分待ってやり過ごした後、登り始めましたが、その後その人とはどこでも会わなかったのできっと西山古道をそのまま柳谷観音方面に行かれたのかも知れませんね。因みに今日は行き帰りの道中は誰とも会いませんでしたが、ポンポン山では入れ替り立ち替わり14人ぐらいの人と出会いました。やっぱり北摂·京都西山エリアでは人気あるんですね。帰りは東海自然歩道を杉谷まで下ってストレートに善峯寺バス停近くのデポ地へ戻りました。市街地に戻る途中に今年初のスーパー銭湯、樫原の仁左衛門の湯へ。これまでにも増して混んでましたが、皆さん長い自粛生活を強いられストレス発散してるんやな、と自分なりの解釈をして納得した1日でした。