焼石岳 戻る 次へ

2020.06.13(土) 08:25

焼石岳

秣岳〜栗駒山

栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 (宮城, 秋田, 岩手)

2020.06.13(土) 日帰り

お久しぶりですm(_ _)m しばらくお休みしてしまいました。 エントリーしていたマラソン大会も軒並み中止になり残念な思いもありますが、感染対策が確実にできない現時点では仕方ないでしょうね。 今年は大会が無いので登山を楽しもうと思います。 この日は珍しく娘も行く事になったので、 お気に入りの栗駒山の天馬尾根コースへご案内。 須川温泉からスタートし、車道歩きで秣岳登山口へ向かいます。 登山口付近とはいえ標高1000mなので、道路脇にはすでにツマトリソウやアカモノが咲いてました。 秣岳からの眺望や木道の開放感はやはり素晴らしく、咲き始めた花を見ながら楽しい山歩きができ、 まずまずのロングコースながら娘も頑張って歩いてついてきてくれました! 最近一緒にランニングしている成果が出てきてますね(^^) いまだに須川コースは閉鎖されている為、帰りは産沼コースで下山しました。 現在岩手県側唯一のコースなので、笹藪がきれいに刈り払いされて道幅も倍になってました。 登山を始めたばかりの頃に道を間違えて産沼コースを登り、濡れた藪で服はびしょ濡れ、だんだんきつくなる斜度、眺望ほぼ無しに心折れそうになったものです(^^;; 下りだと眺望もあって悪くないんですけどね〜(^^) 無事下山後、初めての栗駒山荘に入浴。 露天風呂からは鳥海山がよく見えて最高でした(^o^) これからまた山行日記をアップしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m