戻る 次へ

茶臼岳 (姥ヶ平まで・イワカガミ最盛期)の写真

2020.06.10(水) 11:03

茶臼岳 (姥ヶ平まで・イワカガミ最盛期)

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 (栃木, 福島)

2020.06.10(水) 日帰り

リハビリを兼ねてのゆったり登山。 何度か出掛けていた中禅寺湖畔歩きと、クリンソウ。千手ヶ浜で、ご飯を食べて、寝そべったりしたかったけれど、今は、工事で通行止め。 色々模索したけれど、手っ取り早く茶臼岳へ。 平日にもかかわらず、かなりの人が入ってきていました。 7時過ぎに駐車場に到着。3割くらい埋まっていました。日中は第2も満杯だったように思います。 コロナ対策は、当たり前ですが皆さん気を使っていたようです。 マスクは、距離を取っているので、必要を感じませんでしたが、マスクや、ネックゲイターや代わりになる物、消毒液など携帯。トイレや登山届設置場所など共有部や距離が近い場所、換気の利かない場所など…狭い道でもすれ違いも気を付けたいです。挨拶も遠くからとか、会釈やしないとか。 相手と近い場所では、お互い外を向いてとか… カメラの貸し借りや、登山届などの鉛筆なども… 他にも、共有している物、場所にも注意。 他にも、避難小屋などに逃げ込んだ時など、マスクや消毒液の必要性を感じました。 今日は、一日快晴、風も気持ちよく、道中のイワカガミが汗をかいた疲れた体を癒してくれました。 かなり予定変更があり、姥ヶ平で大休止。昼食やコーヒーを堪能しました。 最高の山行で最高の気分転換。梅雨入り前の軽い良い運動になりました。