船原峠
南に向かいます
北に行くと達磨山・戸田峠です 戻る 次へ

伊豆山稜線歩道 船原峠ー仁科峠ー天城峠の写真

2020.06.07(日) 08:18

船原峠 南に向かいます 北に行くと達磨山・戸田峠です

1983 m

伊豆山稜線歩道 船原峠ー仁科峠ー天城峠

棚場山・魂の山・猫越岳 (静岡)

2020.06.07(日) 日帰り

伊豆山稜線歩道を、船原峠(東海バス大曲茶屋停留所)から、天城峠(東海バス天城峠停留所)まで、仁科峠を経由して歩きました。 仁科峠付近の360度の景色がとてもきれいでした! 長いコースだったので、疲労で途中から歩行スピードが落ちてしまいました。(最終バス時刻も危なかったです...) もう少し体力をつけたいと思います。 ・景色:魂の山から仁科峠まではクマザサの茂る眺めの良いエリアですが、それ以外は樹林帯の木々を楽しむエリアでした。 ・コース概況:船原峠から仁科峠までは昇り降りが非常に多いです。仁科峠から三蓋山付近までは低木が多くコース内にはみ出しています。三蓋山から天城峠までは平坦ですが、踏み外すと危険な箇所が多いです。 仁科峠付近で数人の方とすれ違いましたが、それ以外では全くすれ違いませんでした。 ※注意 ①YAMAP上では船原峠が土肥峠と表示されており、南無妙峠ー魂の山間にある土肥峠が表示されていません。 ②土肥峠ー魂の山間に崩落箇所があり、並走する県道への迂回が必要です。(2020/06/07時点) http://kanko.city.izu.shizuoka.jp/form1.html?c1=5&c2=2&pid=3203 ③途中のトイレは風早峠付近の1か所のみです。 ④(本コースに直接の関係はありませんが、)旧天城峠トンネルは、2020/6/15~2020/10/16(予定)まで通行止めです。 ※2020/10/15追記:解除されました ⑤天城峠からの最終バスは17:49の修善寺駅行きです。