ジャンクションピークより上越国境稜線 戻る 次へ

ジャンクションピークより上越国境稜線

1918 m

南魚沼市清水~清水峠~ 朝日岳

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 (群馬, 新潟)

2020.05.31(日) 日帰り

新潟県南魚沼市清水 車道通行止より十五里尾根(謙信尾根)を使い清水峠を越え日本三百名山の朝日岳に行ってきました。帰りは白毛門を通り土合に向かへたらいいんですが🚙の回収が大変なので清水峠に戻り井坪坂を通り清水へ。 十五里尾根(謙信尾根)。 古い時代から中越と上州を結ぶ古道で上杉謙信の貴族達が上野に向かう時にも使われてたとか。 尾根の取りつき前、数年前に来た時は登川を渡渉したが、堰堤の工事のため橋が架けられてたのでラッキーでした。清水峠の手前、トラバース道になるとシラネアオイロードに 暫く進むと登山道が崩落してるとこが2ヶ所 硬い雪渓の通過が4ヶ所ありました。簡易アイゼン、ピッケルを持ってきてればと思った。 清水峠~朝日岳。 馬蹄形の一部分にあたるためよく踏まれてる 残雪は少しあるが問題無し。ジャンクションピークから見る巻機山に続く上越国境稜線が素晴らしいかった。 井坪坂。 清水峠より暫く進むと雪の重みで倒れてる灌木が登山道を防いでる 無理やり突っ込んだり高巻きをしたり またいだり またいでる時、跳ね上がり股間にヒット!😭ヤバかったですぅ ~ そんな格闘を1㌔も続いてた。 渡渉は3回あり 内1回は靴を脱ぎ裸足で 冷たくて痛くなり途中の石で休憩をしなきゃ一気には無理でした。