コヤマノ分岐より1本南を東に折れたところ(標識あり)。
いい雰囲気。 戻る 次へ

霧とヤマドリの武奈ヶ岳の写真

2020.05.31(日) 09:46

コヤマノ分岐より1本南を東に折れたところ(標識あり)。 いい雰囲気。

霧とヤマドリの武奈ヶ岳

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)

2020.05.31(日) 日帰り

初めて武奈ヶ武に行ってきました。 コースは、イン谷口→青ガレ→金糞峠→コヤマノダケ→武奈ヶ岳→比良スキー場跡→北比良峠→前山→イン谷口ゴール、です。 コロナ太りのため、特に登り始めは身体もザックもやたら重たく感じられました。 こんなんで武奈山頂に到達できるかと心配になりながら進んでいたら、何と青ガレを通り過ぎてしまいました(想像してたより青ガレの存在感が薄かった)💦💦お恥ずかしい。以後は頻繁なGPSチェックを心がけました…。 引き返して青ガレに取り付こうとした時、雨がポツポツと降り出してきました。。ちょっと焦りましたが、木々の葉が屋根となって助けてくれました。 結局雨はずっと降り続いたし、眺望も青ガレでの1回のみでした。予報通り山頂は風も強く、山中でお会いしたのは2人だけ。ただ、そのお陰で初めてヤマドリに出会えました✌️。尾が長ーくて、全長1メートルはあったように思います。 風と霧で幻想的なブナ林や小川、武奈ヶ岳山頂までをも独り占め✨他所では聞かない多種の鳥たちの声を聞きながらの山行はとても豊かな時間でした。 なお、当日朝に寄ったレスキュー小屋のおっちゃんから以下の二つを聞きました。 ・中峠東側の道は荒れていると。(ちょっとだけ見てみましたが確かに水があちこちに流れてて道が不明瞭でした) ・コヤマノ分岐から東方向よりも、一本南側のスキー場跡の道の方が歩きやすいと。  →これで今日のルートを変更しました。 初めての武奈ヶ岳でしかもソロ。無事下山できたことに感謝です。 できれば展望の良い時にも来てみたいなぁ。