ドドンと絶壁 雷菱 戻る 次へ

2020.05.31(日) 08:11

ドドンと絶壁 雷菱

初心に戻って 火打山

妙高山・火打山 (新潟, 長野)

2020.05.31(日) 日帰り

前日までの快晴続きが嘘のようなどんより曇り空…。 自粛生活で鈍った体を叩き直すために火打山へ!高校山岳部時代に嫌と言う程登った馴染みの山💡大会、合宿前は20kgフル装備に「まだ入る‼︎」なんて水入りペットボトル押し込まれ…ショルダーが肩に食い込む痛み、ほっぺでざらつく塩の不快感…今でも鮮明に記憶に残ります😅 十二曲がりは木製階段で整備されて当時よりずっと歩きやすくなったな〜なんて富士見平辺りからは別世界な残雪地帯、ピンクテープと地形を頼りに高谷池ヒュッテへ、夏道と違ったショートカットルートで高谷池の渡って湿原地帯、天狗の庭も雪の下⛄️ 稜線沿いは夏道も出てアイゼン脱ぎ履きに手間取って雷鳥平からは最後の直登ルート💦 名前通りハイマツ林のあちこちから雷鳥の鳴き声が聞こえきてワクワクしながら登頂したものの出てきてくれません😭 後続者もいないので山頂は独り占め。出待ちしてみたけども寒さに耐えきれず降り始めた時、一瞬だけ飛び去る姿を見せてもらえました✨白から黒へ抜け変わり始め😮 高校時代は見慣れて「ウズラもどき」なんてあだ名付けてましたが大人になると価値観変わるもんです(笑   下山途中に会った調査の方の話では、雷鳥平〜山頂一帯で7ペア14羽生息してるらしく抱卵も確認出来たとお聞きしました💡 7/1〜10/31まで登山口で任意で500円の協力金を募っているので行かれる方は是非!